人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

リメイクばあさん




私のお仕事は8割が手描きでして、イラストレーター必須(?)であるIllustratorやPhotoshopなど
必要最低限でしか使いません。
カッチリそれらの技術が必要なときはオペレーターの方にお願いするようにしています。

しかし、今ちょっと自分でIllustratorを起動し、それで絵をかいてみてるところ。
リメイクばあさん_d0042847_23434819.jpg
・・・なんだいコリャと思ったでしょ!


これは私のおばあちゃんです!ただ今制作中~。


4年前に亡くなった祖母のお葬式に行けなかった私は、遺影の代わりに絵を描いて送りました。
しかし、送り先で紛失され…。スキャナで取った粗いデータが手元に残るばかりだったのです。

今年のお盆に、祖母のお骨を近くのお寺に移し納めました。

罰当たりかもしれませんけれど、「納骨堂って、まるであの世の方々のための賃貸マンションみたいだ」と思うのは私だけ?今年の夏に一部屋借りて(?)祖母が入ったときも、リカちゃんハウスっぽくてなんだか可愛いなと、お坊さんの後ろでニンマリしてしまった。



そこで、あの祖母の絵をPCで復活させて、位牌の横に飾らせてもらうことをひらめいたのです。
…単純に「おんなじ絵を二度も手描きしたくない」って気持ちもあったんですがね。
Illustratorの練習を兼ねてLet's Try!

写真より、愛情こもってて良くないかな?
リメイクばあさん_d0042847_095785.jpg

『菊』 IllustratorCS2 2008 summer


たまーにこうやってトレースしていく作業も楽しい。この程度なら(^^ゞ

もうちょっと明るい色を増やして可愛くしてあげるつもり。
家の近くなので、ちょくちょく花を入れ替えたり、ホコリを払ってあげたりお世話が出来ます。
それで死んだ祖母が天国で喜ぶのかどうかはわかりませんが、
生きている私が、祖母への感謝の意を示せて良いかなとか考えています。
故人を思い出すことが一番の供養なんじゃないかなあ。


ずっと生きてきた奥尻島からさらってきた様で、ばっちゃんも寂しいだろーか、と鍋弦岩を眺めながら。
リメイクばあさん_d0042847_23534733.jpg

お盆に行ってまいりました奥尻島。夏の島は良いですね!


どんなフレームに入れてあげようか迷い中~。
暇をみて手作りしたいけれど、時間かかっちゃうかな。

あーあ。ばっちゃんの造った塩辛が食べたいっ!!
by sichihuku | 2009-08-21 00:00