「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

ホームページ制作中

ただ今、ホームページを作成中です…
d0042847_2352494.jpg

[PR]
# by sichihuku | 2015-04-05 23:51 | Trackback | Comments(2)

招き猫の背中…

d0042847_23550401.jpg
手のり猫…。

実はまだ制作中です。体を壊しまくって、週末はずっと寝込むことが多かったからです…。
日付変わって、今日もあんまりパッとしない体調ではありますが
ぼちぼち完成させたいところですので、のんびり描こうかな。

ここで子どもに絵を教えていた時
新聞紙から作る紙粘土の作り方を一緒にやりました。
周囲曰く、まったくポピュラーではないそうで
みんな喜んであれこれ作っていました。
新聞紙から作る、と聞くとなんだかチープに思われるかも知れませんが
素材作りから形成、カチカチに乾燥するまでも時間がかかり、
私がこれを作ったのも丁度雨季だったこともあって

けっこうたいへんだった、はっきりって(笑)

そして教えるのを手づだってくれた学生の子から
表面の研磨のアイディアももらい
それもさらに手間ひまがかかります。

にぎにぎしい背中ですね~。オッサンの背中だね。

でもまだちょっと描きこみたい。
焦らず進めましょう。


[PR]
# by sichihuku | 2014-01-18 00:13 | Trackback | Comments(4)

こんな状態であっていいのかシリーズ

また新年早々に体調を崩してしまった…。なんでやねん。
こんなに健康的な食生活をしているのに何がいけないのか全然わからないのだけれど
ともかく卵と牛乳と肉をもっと食べないとな~ぁ。
日本とは全く違う場所へきたのだから、
食べるものももっとがっしりしたものではなくてはいけないのかもしれません。
ヘルシーな食事だけでは、とてもこの気候では生きていけない。
d0042847_00261562.jpg
近所にある市場の裏側。
電線に洗濯ものがかかってます…。垂れ下がってますけど、感電とかしないのかね?
あるフィリピン人「するよ!」
そりゃそうだよね…。


ここでは貧困層と、中間、そして富裕層の差が本当に激しく
わたしはその中間層に位置している生活をしていますが
その両方をみていると、つくづく不思議な国だなと思います。


[PR]
# by sichihuku | 2014-01-14 00:37 | Trackback | Comments(4)

フィリピンのバックに絵を描いた

フィリピンで買ったバックで、底の部分がゴザのようになってます。
バニッグ、と呼ばれるゴザです。
一年中夏のフィリピンっぽいデザインで、気に入って使っていましたが、
物は試し、その上に絵を描きました。
d0042847_00072633.jpg
モチーフはスクウォッター。
貧困層の人たちが住むボロボロのおうちです。
つぎはぎだらけ、屋根はさびだらけのトタン
台風が吹けばなぎ倒されてしまうほど弱い住宅です。

私はこのスクウォッターをみたかったから
この国に来たようなものでした。
なんでかというと
よく描いていた家の絵「欠陥住宅シリーズ」にそっくり。
本当に私の絵のような家に住んでる人がいるんだと興奮を隠せませんでした。

d0042847_00090467.jpg
使った絵の具。
布用の絵の具で、直接絞って、24時間後には乾燥、72時間後には洗濯可能。
これはアウトライン用なので、少し盛り上がる感じで出ます。
色を付けてみようかとも考えましたが、
生成りのこのカバンにはこれで十分かも。
d0042847_00090477.jpg
カバンに絵を描くのが楽しいです。洋服にも試してみたい。
縫い物ができたら、自分でこんなキャンバスをつくって
描いて持って歩きたいなぁ。


フィリピンに来て、ずいぶんと金銭感覚や、おしゃれ感覚などが激変。
服を買うのがバカらしくなってきてしまった。

穴が開けば直すし、あんまりたくさんの持ち物を増やしたくない。
おんなじ服でいいや、と思うようになってしまった…。
なので、洋服を買うのがつまらなくなり、
だったら、自分でペイントしたTシャツとかがいい。

私にとってのフィリピン生活は
冷蔵庫も、テレビも、エアコンも、洗濯器を持たない生活。
そういうこともブログに書けたらいいなーと思います。

[PR]
# by sichihuku | 2014-01-10 00:29 | Trackback | Comments(2)

2014年の抱負など。

あけましておめでとうございます。
本当にここをほったらかしにしてしまってこのブログも可愛そうなことになってしまいましたが、
久しぶりにつづりたいと思います。
d0042847_00254779.jpg
私は初めて日本ではない国でクリスマス、誕生日、そして新年を迎えました。
まだフィリピンはマニラに住んでいます。
現在はマカティというオフィス街で、奇跡的にもイラストのお仕事をさせてもらっていて、
おやすみの時に自分の絵を描いたり、
あちこちに出かけて写真やスケッチをしたりと
自由な時間を過ごしているのですが、
そういえるようになったものつい最近のこと。

引っ越しや、周囲になじめなかったり、
身体を信じられないくらいの回数を壊し
生まれて初めての会社勤めと
全く落ち着きませんでした。

北海道にいたころは、細々とでも完全なるフリーランスとして
絵を描いてすごしていましたので
会社員になったと日本にいる友人に言うと
ちょっとがっかりされます(笑)

しかしながら、私はその逆。仕事は完全に仕事として割り切り
週末は完全に自分の好きな絵を描いていいんだな~と思うと本当にうれしい。
昔はその境がとてもあいまいで、これまで結構しんどかったので
今年はもっと自分の作品をまた描いて描いて
また日本に戻って個展をする準備をしたいです。

あと、仕事でウェブの勉強もはじめました。
一生こんなことに触れることもなかろう、と思っていただけに大変!
今私のウェブサイトは更新できず閉鎖しています。
北海道の自宅にあるパソコンでしか更新ができないみたいなのです…。

なので、今きちんと勉強をして、また一から作り直し。
今度はどこからでも更新ができるようにするのも、今年の目標。

本年もよろしくお願いいたします。

佐藤久美子









[PR]
# by sichihuku | 2014-01-09 00:43 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)

絵を教えていました。

d0042847_1105743.jpg

子どもにも絵を教えていました。

こっちの子どもは見た目は可愛いのに、考えることが大人で
たとえば「もっと授業料安くしてよ」と私に毎日訴えかけてきては、
水面下で会場の事務所に直談判しに押しかけていたりと、アグレッシブで面喰っていました。
[PR]
# by sichihuku | 2013-12-08 08:16 | Trackback | Comments(7)

雨季が続きます

フィリピンでは大きな台風がきて、破壊的な暴風雨が何日も降り続きました。
あちこちで浸水や洪水があり、社会機能はほぼすべてがストップ。わたしも会社へ一日行くことができませんでした。

私の住む地域は小高い丘のようになっていて、全く被害がなくほっとしています。
北海道に住んでいた時には経験したことがなかった衝撃的な雨の量で、さすが南国、台風生産国フィリピン。
周囲は大変だったというのに、興奮しながら外を眺めていました。
d0042847_11331167.jpg

これはうちの近所の風景。相変わらず制作はつづけています。
[PR]
# by sichihuku | 2013-08-24 11:49 | Trackback | Comments(9)

フィリピンのアトリエ

フィリピンはマニラに滞在中。
ここで絵を教えながら制作をする毎日をすごしています。
今日は私が制作をしている部屋をご紹介。

d0042847_222813100.jpg


庭付きのワンルームは…とても賑やかです。
朝はニワトリのコケコッコーから始まり、隣人や同じクラスターの住人が外でおしゃべりをはじめ
私もそれでもぞもぞ起き出します。
洗濯機を使わず手洗いで昨日着たモノを洗い、軽く絞って表に干す。
ちなみに脱水機は使いません。そんなことをしなくても夕方には一気に乾いてしまうのです。

するとご近所さんが寄ってきて、決まって話題は植えてある植物の話。
それは私の庭にあるパパイヤの木。どうしてこの人が私の敷地に色々植えているのかはともかく、
こうして一日がスタートします。
洗濯で残った水で床を拭き、ご飯を食べて、仕事します。

d0042847_2229612.gif


建物それぞれに素敵な名前がついており、
私の住む場所はなんと「ピカソ」。

救急車のサイレンがガンガン
隣の貧困層の賑やかなカラオケもガンガン
子どもたちの騒ぎ声ぎゃーぎゃ―

日本でだったらキレまくっているような騒音も
どういうわけか「さびしくなくていいな」なんて思えるのが不思議。

色々不便なこともあるけれど
私はここで暮らしています。
近所の人人たちも個性豊かで、みんなが可愛がってくれます。
[PR]
# by sichihuku | 2013-05-31 22:39 | Trackback | Comments(6)

南の島からこんにちは~

d0042847_072928.jpg

この花はエイプリルシャワーと呼ばれ、南国の四月に咲き誇ります。
なのでちょっと古い写真ですね。

実は先月からフィリピンに滞在しています。
暫くバタバタしていたのが、慣れてきて、ほっとしたのかただ今発熱中。
少し早い雨季に入ったフィリピンで、ゆらゆら揺れながら久しぶりの投稿をしています。
アメリカにも、ヨーロッパにも旅したけれど、暑くて混雑していて埃っぽく、エネルギーに満ちた東南アジアに惹かれる一方でした。
絵を描きながら暮らしてみることにしたのは、自分にとって思い切った決断でして
周囲の人たちにも迷惑をかけて出国しました。人生はなんだかんだであっという間に終わってしまう。
大きな一歩なら今ならまだ踏めるぞと、北海道を飛び出して、今ここにいるわけです。
運よく縁に恵まれこうして絵を描いていられることは、やはり神様はいて、きっと私をかわいがってくれているのじゃないか、とさえ思えるほど。

日本のお仕事をしつつ、迫力あるフィリピンの子どもたちと接しながら、
ここフィリピンの熱気に負けないようなカラフルな絵をたくさん生み出したいですし、表現者として成長したいものです。


32年間の人生で一番充実した時を過ごせています。
[PR]
# by sichihuku | 2013-05-30 00:21 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

グラスデコに夢中です。

自分の誕生日に買ったのが「グラスデコ」。年末からブームに火が付きました。乾いたら、窓やガラスにペタッとくっつき、脱着可能なシールになります。

わたくしのお気に入りである、ねずみのマロリーをモチーフに三つほど。
d0042847_17534421.jpg


Skate rat (スケボーばっかりやってる人の意味)
d0042847_17543933.jpg

気泡がたまりやすいので、本当ならピンなどでつぶしながら乾燥させるのが良いのですが・・・残った状態も見てみたくてあえて潰さず。安全ピンなどが気泡つぶしには適しています。
d0042847_17542718.jpg


d0042847_22292280.jpg


こちらは洋服を着たマロリー。いろんなマロシールをつくれそう。
季節の行事ごとにグラスデコを使ってデコレーションができるな~。
「HAPPY BIRTHDAY」 とか「MERRY CHRISTMAS」などもできるし、個展にも発展させて使えそうです。

これが初めて作ったグラスデコ。ダーラヘストです。
d0042847_175804.jpg

[PR]
# by sichihuku | 2013-01-14 22:31 | Trackback | Comments(4)